MENU

COLUMN NUMBER 169 他にない経験を!面白い夏インターンまとめ

6月に入り、続々とサマーインターンのサイトがオープンし始めましたね。
早い企業だとそろそろ応募が締め切られてしまうので、ESに追われている!なんて人もいるかもしれません。
そんなサマーインターンですが、その内容にもそれぞれの企業の色がかなり出ます。 そこで今回は、2019年サマーインターンで、“ちょっと変わったインターン”を行っている企業をいくつかピックアップしてみました。興味が出たら、ぜひ応募してみてください!

株式会社ネオキャリア 「SUMMER INTERNSHIP 2021 SWITCH BEAT ほんとうの自分をさらけ出す3日間のインターンシップ」

(https://www.neo-career.co.jp/beat_internship/)

自分の将来と向き合いながら心を磨く

人材系の会社として名高いネオキャリアでは、山と湖という大自然の中でサマーインターンを行っています。今年は、2泊3日でヴィジョン・チームビルディングにフォーカスをしたプログラムを組んでおり、まずは頭脳より心を磨くことを目的に、経営者としての基礎・事業を生み出し続ける感覚の基礎を磨くことが出来ます。また、自分の描いている未来や事業に対するフィードバックをネオキャリア社員からもらうことにより、現実的な自分の将来像と向き合うことも可能です。このインターンは毎年人気があり、更に、過去の参加者達の満足度が高いことも特徴です。
あなたが大きく変わることのできる3日間を提供しているのが、このネオキャリアのインターンです。

株式会社 VOYAGE GROUP「体験型ビジネスプログラム【island】」

(http://www.voyagegroup.com/internship/island/)

無人島インターンで力試し

インターネット領域においてアドプラットホーム事業・ポイントメディア事業などを展開しているVOYAGE GROUPでは、「ミチをソウゾウせよ」というコンセプトの下、7種類のインターンを行っています。
中でも今回紹介するのが「Island」というインターン。こちらはなんと、1泊2日で無人島にて行われるインターンです。過去には10,000人を超えるエントリーが殺到したという人気を誇っています。与えられるのはわずかな資金と数々のミッション、そして仲間のみ。難解なミッションを如何にして仲間と共に乗り越えていくかという力が試されます。
あなたもぜひ、無人島で自分のビジネス力を試してみてはいかがでしょうか。

株式会社電通 ご足労おかけしま選考

( https://www.career.dentsu.jp/intern/2019/sokurou/)

会いに来てくれるインターンシップ選考

こちらは大手広告代理店である電通のインターンシップ。こちらはストーリー発想・ビジョン発想・プロトタイプ発想などのコースが用意されています。面白いのが、その選考方法。「ご足労おかけしませんこう」の名の通り、電通の社員が、北は北海道・南は九州まで赴いて歩きながら選考するというもの。
地方生にとっては、就活のための交通費も中々大きい出費であり、痛いものです。しかしこの選考では、必要なものはスマホアプリと学生証のみ。学生にはとってもありがたいですよね。もちろん選考通過後のインターンの中身は通常選考のものと一緒です。
地方生の方はもちろん、この選考は実は東京でも行われているので、都内大学に通う学生の皆さんも応募してみてはいかがでしょうか?

FUJIFILM「SHUTTER MISSION キミが人生で撮るはずのなかった1枚、撮ってこい。」

(http://brand.fujifilm.com/shutter-mission/)

人生の中で経験するはずのなかったこと

こちらはインターンではありませんが、学生限定で募集されている富士フィルムの取り組みです。
カメラが一人一台に支給され、オーロラの観測率95%を誇る観光名所、カナダ・イエローナイフ、世界最先端の電子国家として注目を浴びている、エストニア・タリンにて写真を撮ってくるというもの。
「まだ見ぬ世界に飛び込む」というFUJIFILMがこれまで行ってきた取り組みに対する心意気を反映しているものだと思います。
各1組ずつのみの当選となりますので、選考は狭き門にはなるかもしれませんが、ぜひ挑戦して、見るはずのなかった景色を見るためのチケットを取りに行ってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか? サマーインターンは内容が似たようなものも多く、説明で読むと何が違うのか分からなかったりすることもありますよね。 今回あげたインターンは、どれも少し変わっているものではありますが、人とは少し違う、ちょっと面白い夏を経験できる可能性もあると思います。気になった人は、ぜひ検討してみてください!

人気のタグ